2016年の8月に北海道の十勝を自転車で旅しました。(その記事はこちら)その途中で十勝の最北部、十勝三股へやってきました。昼食をとった三股山荘で、面白いものを見つけました。 廃止になった旧国鉄士幌線十勝三股駅の駅スタンプです。 現在では印面がすり…
お久しぶりです。 だいぶ更新が止まっておりましたが、不定期で再開したいと思います。 それで少し内容に関しても、変更をしますのでご了承ください。 このブログとは別に旅行記用のブログを書いております。そちらの旅行記と並行して、こちらのブログでは旅…
久しぶりの更新になりました。前の記事はこちら。 停車にしていた気動車の車内に入ってみます。神岡鉄道の車両は2両のみで、その2両とも車庫に保存されているそうで、そのうちの1両「おくひだ1号」が今回復活運行されるとのこと。 車内にはボックスシートが…
長い間の休載、申し訳ありませんでした。 7月より不定期ではありますが、更新を再開する予定です。 よろしくお願いします。
大変申し訳ありません。 多忙のため、しばらくの間、不定期更新にさせてください。 よろしくお願いします。
下曽我駅からワンマン列車で相模金子駅へ。 運転士に切符を渡して降ります。 相模金子駅は昭和31年にできた御殿場線では比較的新しい駅です。 待合室と雨除けの屋根があるだけの駅でした。 駅名板は屋根に書いていました。 駅は築堤上にできている駅で、駅前…
国府津側に1駅戻って、下曽我駅で降ります。 ホーム端の柱にはこんなものが。 見る人はあまりいなさそうです。 階段を下りて、改札に向かいます。 この駅は有人駅でした。窓口もあります。入場券を記念に購入しました。 駅スタンプもありました。 駅前も風情…
国府津駅で乗り換えて、御殿場線に乗ります。二つ目の上大井駅で降りました。 上大井駅は行き違いのできる2面2線の駅でした。 20年以上前に無人化されましたが、古い駅舎が残っています。 資産標を見ると昭和23年。駅開業当初からの建物でした。 地元の住民…
6月のある日、小田原方面に出かけたついでにいくつか駅を訪ねてきました。まずは東海道線の根府川駅へ。雨の降る日でした。 東海道線の駅では珍しく無人駅でした。改札がないです。 駅舎は木造できれいなデザインですね。 1時間に2、3本列車が走っていて…
旅行のため、約1週間更新休みます。 申し訳ありません。
バスで旧奥飛騨温泉口駅へ向かいます。途中、旧線路のわきはカメラの放列が敷かれていました。ようやくイベントらしい雰囲気になってきました。 旧奥飛騨温泉口駅へやってきました。すごい人です。 駅前にはトロッコなども展示してありました。 早速記念乗車…
飛騨細江から乗車した濃飛バスは山を越え、神岡営業所まで来ました。途中に駅らしきものがありましたが、とりあえず終点まできました。乗り換えのバスまで時間があるので、神岡の街を散策します。 平成の芝居小屋 船津屋です。てっきり古い建物かと思ってい…
杉崎から乗った乗ったキハ25は車号が1のファーストナンバー車でした。座席も転換クロスシートで快適です。残念ながら次の飛騨細江で降ります。 古い駅舎の残る駅です。 駅舎内も比較的有人駅時代のものが残っていました。 左側の荷物受付用の窓口がこれだ…
列車に乗っていると、先ほどの角川駅で、おばあちゃんが列車に乗らず、ドア前で立ち尽くしているので、運転士が対応したために4分ほど遅れました。ワンマン列車のため、こういう時は運転士が一人で対応せざる得ず、大変ではあります。こちらは次の駅での滞…
角川駅より二駅乗って打保駅へ。 以前は木造駅舎があったようですが、2003年に簡易的な駅舎に改築されたそうです。 駅舎の待合室は小さく、春先の朝ということもあって、寒さに凍えます。時間があるので散策してみます。 ここは行き違いのできる駅で、駅構内…
杉原駅から3駅ほど高山側に戻って角川駅にきました。 角川はつのがわと読み、この駅は行き違いのできる2面2線の駅でしたが、10年位前に行き違い設備を廃止し、木造駅舎も最近の簡易的なものに建て替えられてしまいました。以前あった跨線橋も跡形もあり…
5時31分発の猪谷行はガラガラでしたが、発車直前に数人が乗り込み発車しました。 シートはロングシートのキハ25-1000番台。この区間は1000番台が多いようです。できれば、座って車窓の見えるクロスシートがうれしいですが、この後乗り降りした中で当たったの…
高山駅はもう開いていました。時刻は4時45分。時刻表を見ると、つい1分前に岐阜行きの列車が出てました。県庁所在地、岐阜駅には7時半過ぎ着。8時半ごろ、岐阜着の列車もあり、通勤客はいないかもしれませんが、用務客はそこそこいるのかもしれません。 私が…
4月の上旬、岐阜県へ旅をしてきました。きっかけは廃止された旧神岡鉄道の車両「おくひだ1号」が一部区間廃止された路線を走るということで、現役時代に乗車できなかったので、ぜひ乗ってみたいと思い体験乗車に応募したところ、運よく当選したので、神岡ま…
長い間の更新休止、申し訳ありません。 6月2日金曜日から更新を再開します。更新日時はできるだけ日、水、金の週三回を目標としています。 今回からは旅日記形式で更新する予定です。よろしくお願いします。
更新できない状況が続いております。 大変申し訳ありません。もうしばらくの間、更新できない状況が 続く予定です。またお時間あるときにでものぞきに来ていただけると ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。
多忙のため、本日の更新お休みさせてください。 申し訳ありません。
立山黒部アルペンルートに行くため、地鉄富山駅から列車に乗って、立山駅にやってきました。 立山駅はアルペンルート乗り換えに作られたような構造になっていて、地下部分に立山線の駅があります。 折り返しの富山駅行きの列車が出発すると、1時間ほど列車…
泊駅から乗った列車は夕暮れの日本海を見ながら、走ります。 降りたのは糸魚川の一つ先、梶屋敷駅です。 駅舎は木造の古い駅舎が残っていました。 駅前には糸魚川信用組合の支店もあり、住宅街がひろがっています。糸魚川の市街地がこの辺りまで広がっている…
高岡駅からあいの風とやま鉄道の列車に乗って、泊駅まで来ました。 あいの風富山鉄道線は二つ先の市振駅まで続きますが、ほとんどの列車はこの泊駅で折り返します。ここからは直江津駅から来るえちごトキめき鉄道の気動車に乗り換えます。乗り換えがしやすい…
多忙のため、本日の更新お休みさせてください。 申し訳ありません。
列車を1本遅らせて城端で曳山祭を見てしまったので、一駅降り損ねてしまいました。今回の旅の目的の一つはJR城端線の全駅に乗り降りすることだったのですが、このまま一駅の為にもう一回来るのはどうかなと思ったので、福光駅で待ち時間が長かったので、一…
城端から列車で福光駅まで来ました。 行き違いのできる駅で、古い時代に使われていたと思われる駅名標もありました。 駅に降りて、記念に入場券と乗車券を購入しますが、若い駅員はやる気のないようで態度はよくありません。そこを低姿勢でお願いして購入し…
城端駅を出た列車の次の駅は越中山田駅です。 ホーム一面、線路一線の無人駅です。小さいな がらも待合室とトイレがありました。 驚いたことにトイレの財産表の日付は昭和28年、駅開業から2年目のものでした。 待合室には時刻表、 運賃表、 そして、最近…
砺波のチューリップフェアを見てから、城端線乗り降りの旅に出ます。まずは終点城端駅へ。 城端線の列車は様々なデザインの列車があって、面白いですね。 車窓は田植えの準備が始まっているようです。 城端駅に到着。城端線の他の駅にもありましたが、古い駅…