読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

オーストラリア NT州 キャサリントランジットセンター

オーストラリアを旅する手段の一つにバスがあります。主要なバスを運営するのはグレイハウンドバスオーストラリアという会社で、オーストラリア各地にバスを走らせている会社です。さすがにオーストラリア全土に展開しているため、停車する各地に営業所を置くわけにはいかず、途中の停車地でのチケットの発券等は、その地の業者に委託しているんでしょうが、キャサリンではここ、キャサリントランジットセンターです。

旅の好奇心

旅の好奇心

旅の好奇心

おそらく本業は近郊のツアー等を手配するトラベルノースという旅行会社のようですが、グレイハウンドバス、週2回走っている列車「ザ・ガン」号の手配、発券などもしています。隣はドライブインも兼ねていて、レストラン、売店、ガソリンスタンドなど、旅に必要なものは一通りそろっています。

旅の好奇心

旅の好奇心

ここの一角に興味深いものが展示されていました。それがこれです。

旅の好奇心

上から2番目の写真と比べてみてください。ずいぶんな洪水ですね。

旅の好奇心

1998年に大洪水でここまで水が来たらしいのですが、ここは川から相当離れていてビックリです。こんな雨も降らなそうな場所ですが、雨季はすごいんですな。

ここはオーストラリアを南北に縦断するスチュアートハイウェイと西海岸に向かうビクトリアハイウェイのジャンクション。多くのバスが通ります。

旅の好奇心

私は西海岸を進むべく、ブルーム行きに乗ってカナナラへ向かったのでした。

旅の好奇心