鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

ポートヘッドランドの列車たち

西オーストラリア縦断の旅の途中、ブルームからパースへ向かうバスはポートヘッドランドの街に寄りました。

 ポートヘッドランドはオーストラリア西北部に位置し、鉄鉱石など天然資源の積み出しの基地として有名です。街に入ってくると、長い貨物列車を見かけました。

旅の好奇心

機関車の基地もありました。

旅の好奇心

旅の好奇心

この地の貨物列車は同じ天然資源を何百両つなげて鉱山から、港のあるポートヘッドランドまで持ってくるそうです。

港付近には積み出し用の機械が沢山見えました。

旅の好奇心

バスの停車地であるビジターセンターの手前で、列車のようなものが。

旅の好奇心

SILVER STAR」と書いてあります。

停車中に見に行ってみると

旅の好奇心

なにか工事をしているようです。説明板も何もなく、これ以上の探索はできませんでした。

かつてはこの地でも旅客鉄道が走っていたのでしょうか?

ポートヘッドランドの街は土曜日という事もあり、眠ったような静けさでした。

旅の好奇心