鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

オーストラリア WA州 ジェラルトン駅跡

西オーストラリア縦断の旅の途中、ブルームからパース行きのバスは西海岸の街ジェラルトンに到着しました。つい20分前までは快晴だったのに、一転して雨になりました。

ジェラルトンのバス停は広場と大きな細長い建物の前。何かに似ている気が。

旅の好奇心

大雨にも負けず、降りてみると、果たしてそこは駅でした。

旅の好奇心

線路も残っていますが、これは名残のようでホームから地上に降りるループが設置されています。ホームの前はただの広場になっていて、かつての鉄道設備があったであろう名残を感じます。

旅の好奇心

パース寄りには建物が。駅舎は博物館になっているようでした。地図を見ると、ジェラルトン自体には鉄道が走っているので、おそらく旅客輸送をやめて貨物だけになったのかもしれませんね。世界的に共通の流れです。

バスの乗車客は雨でずぶぬれです。

ゆっくり見たかったのですが、強い雨の為、早々とバスは出たのでした。また訪れて見たい場所です。

旅の好奇心

旅の好奇心