読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を旅する6 オーストラリア WA州 グレンダロッホ駅

旅の好奇心

西オーストラリアのパーストランスのジュンダラップ線のグレンダロッホ駅です。パースの中心パース駅から西北へ2駅目です。パースの地下駅「パースアンダーグラウンド」を出発し、地上に出ると、ミッチェル・フリーウェイの中央分離帯(と言っても相当幅広い)を走ります。

旅の好奇心

まもなくグレンダロッホ駅に到着です。

旅の好奇心

グレンダロッホ駅はフリーウェイに挟まれた高架の駅です。ホームの長さは3両編成が止まるには長いです。7~8両は止まれそうですね。

旅の好奇心

上の写真の奥にも出入り口があります。

駅には固有のナンバーが付けられています。

旅の好奇心

この番号でインターネットなどで時刻や運賃の検索もできます。観光客や英語の読めない移民の人には便利ですね。この番号はバス停などにも着いているので便利でした。

コンコースには改札口は無く、そのままホームに出入りできます。

旅の好奇心

売店が一軒あります。この地でもKIOSKなんていうのですね。

旅の好奇心

こんなものもあります。これは椅子と解していいのでしょうか?

旅の好奇心

駅周辺の地図です。

旅の好奇心

駅前にはトヨタの販売店が見えます。

旅の好奇心

オーストラリアは車社会と言いながら、都会部では電車も使われているらしく、乗客は結構乗っていました。

旅の好奇心