鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る4① 「サンライズ出雲」①

 2月に入って九州旅行へ行ってきました。九州への寝台特急はなくなってしましましたが、新幹線で行くのはどうかなあと思い、今回は山陰周りで九州へ入ることにしました。出発は「サンライズ出雲」です。前から乗りたかったんですよね。

 東京駅9番線にやってきました。いました。寝台特急のイメージを変えたサンライズ色と言うべき赤紫とベージュの塗り分けた車体です。

旅の好奇心

早速先頭車両に回って撮影します。

旅の好奇心

エムブレムも入ってカッコイイですね。

旅の好奇心

ロビーがあります。

旅の好奇心

私が乗るのはノビノビ座席です。外から撮影してみました。

旅の好奇心

中に入るとこんな感じです。

旅の好奇心

私は上段でした。毛布がついていてゴロンとなれて4000円かからないのは安いですね。

早速車内探検です。

車内は住宅メーカーと共同設計しただけあって、木目の明るい感じでした。

こちらが、シングルの車両。

旅の好奇心

中が開いていたので撮らせてもらいました。

旅の好奇心

サンライズツインに行くには廊下から車体と垂直に階段を下りなくてはいけません。

旅の好奇心

狭い車内で車体と平行する階段はよくありますが、垂直の階段は珍しい気がします。

東京駅を22時に発車。閑散期なので仕方ないのですが、乗客は少ないのが残念です。シャワー券を買って、シャワー浴びようとロビーで流れる車窓を見てましたが、シャワーまちのお客さんは結構いて、なかなか開かないので、明日回しにして、すぐに寝てしまいました。

()へ続く