鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて13 JR西日本 新山口駅

 山口駅から、まだ広島色の残るキハ40系の気動車に乗り、新山口駅へ来ました。

旅の好奇心

新山口駅は2003年までは小郡駅でした。私にとっては小郡駅の方がなじみがあります。ここはSLやまぐち号の始発駅でもあります。SL用に作られたであろう昔の駅名票がありました。  

旅の好奇心

鉄道の要所にふさわしく、旅客用の通路とは別に荷物用の通路も残っていました。いまはほとんど使われていないのでしょうね。

旅の好奇心

旅の好奇心

こちらが在来線側の北口。こじんまりとした旧市街地にある感じの駅です。

旅の好奇心

駅構内は大きいです。かつては東京~九州の寝台特急もここを通っていましたが、いまはありません。

旅の好奇心

南側、新幹線口です。こちらは対照的に新市街地という感じの駅前でした。

旅の好奇心

訪問したのは2011年2月。3月に迫った九州新幹線全通のPRが構内で行われていました。

旅の好奇心

ここから新幹線に乗るため、新幹線ホームへあがります。

旅の好奇心

いよいよ、懐かしの列車に乗ります。