鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る6①  100系新幹線こだま①

 新山口駅からこだま号で新下関駅へ向かいます。

旅の好奇心

乗るのは一番古くなってしまった新幹線100系です。4両編成でした。

旅の好奇心

100系新幹線は初めて2階建新幹線としてデビューした新幹線でした。東京に住んでて、大阪に祖母の家があった関係で、小さい頃は毎年のように新幹線に乗っていました。その頃は0系しかなく、乗りなれると、つまらない車両だった気がしました。

そんなとき、2階建ての車両を連結した100系の新幹線がデビューしました。まんまるだった前方のライトが細くなり、きりりとした感じがカッコよかったのを思い出します。残念ながら、その頃から、鉄道好きになった私は新幹線以外の交通手段で大阪へ行くようになり、100系に乗る機会はあまりなくなりました。それでも高校の修学旅行では2階建て車両4両をつないだ100系のグランドひかりに乗ったことを覚えています。まだ東京の公立高校では九州への修学旅行に新幹線を使っていたんですね。

こだま号は通過待ちの為にとまっていました。

旅の好奇心

 こだま号博多行きです。

旅の好奇心

自由席、こういう表示は今ではあまり見ないですね。

旅の好奇心

いよいよ17時19分、「こだま749号」は新山口駅を発車です。