鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて15 JR西日本 下関駅

 学校帰りの学生を数多く乗せて、105系電車は下関駅に着きました。

旅の好奇心

かつては沢山の長距離列車が発着していました下関駅も東京~九州を結ぶブルートレインが無くなった今、発着する優等列車は無くなりましたが、まだ駅ホームは、長く、古い時代の面影を残しています。

旅の好奇心

こんなものも時代を感じさせます。このキオスクはしまっていましたが。

旅の好奇心

また下関駅は「みすず潮彩」号の発着駅なので、こういう駅名標もありました。

旅の好奇心

2006年まではこの駅の東口には三角屋根の駅舎がありましたが、放火にあい、いまはこんな感じの駅舎が東口の入り口です。

旅の好奇心

ふくの町、下関の玄関口だけあって、構内にはこんなものもあります。

旅の好奇心

九州からの列車がついて、通勤通学客が乗りこみ、山陰本線の列車が発車していきます。

旅の好奇心

そして私は折り返し列車に乗って、九州へ向かいます。

旅の好奇心