鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る8 787系「きらめき」

 小倉から折尾まで特急「きらめき」に乗りました。小倉~博多はJR西日本とも競合するため、かなりの頻度で特急列車が走っています。ほとんどは「ソニック」や「有明」ですが、その隙間を縫って、この「きらめき」号が入っています。

旅の好奇心

車両は有明仕様の787系です。乗りこんでみると、普通車全車自由席とのことで、787系で以前から乗ってみたかったボックスシートに乗ってみることにしました。

旅の好奇心

787系が初めて登場した時に、もっとも驚いたのがこのヨーロッパのセミコンパートメント的なボックスシートでした。シックな照明も手伝って、日本で一番かっこいい特急列車だと思ったものでした。

ボックスの真ん中にはテーブルとライトがおかれ、旅に出るウキウキした気分を感じさせてくれます。

旅の好奇心

このテーブルはスグレモノで、折りたたみ式になっていて、広げることができます。

旅の好奇心

これが

旅の好奇心

になります。

上部にはちゃんと荷物棚もついてます。

旅の好奇心

旅の好奇心

スペースワールドが見えてくると、そろそろ折尾に到着です。

旅の好奇心

ボックスシートは指定席の上、グループ旅行用なので乗りにくいのですが、今度はグループ旅行で乗ってみたいと思ったのでした。