鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて20① JR九州 折尾駅①

 「きらめき」で折尾駅に降り立ったのは夕刻でした。

旅の好奇心

 ここ折尾駅は日本初の立体交差駅と言われ、ちょうど開業120周年をむかえる直前に訪問しました。また大正5年に完成した駅舎が再開発工事の影響で壊されるかもとのことで、壊される前に一度見てみたいと思い、訪ねてみたのでした。

2階は鹿児島本線のホーム。2面3線のホームで、夕刻とあいまって学生を中心に混雑していました。

旅の好奇心

上りの有明が出て行くと、今度は普通列車大牟田行きが入ってきます。

旅の好奇心

結構な賑わいです。

旅の好奇心

折尾の駅名標

旅の好奇心

列車が出ていくと、一瞬の静寂。

旅の好奇心

旅の好奇心

1階へ降ります。

駅構内は夕焼けに包まれていました。