読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて20-3 JR九州 折尾駅3

 1階は筑豊本線のホームです。筑豊本線は若松から折尾を通って鹿児島本線の原田までですが、桂川~折尾の真ん中部分のみ電化されています。かつては筑豊の石炭を八幡製鉄所や若松港から全国へ船で運ばれていたとのことで、ローカル輸送のみになった今でも若松方面は複線になっています。

旅の好奇心

ちょうど駅舎側には折尾折返しの若松行きの気動車が入っています。

旅の好奇心

良く見ると、駅舎側には架線が張られておらず、2番線のみに張られています。

反対側からの駅構内。

旅の好奇心

手前のキハ31は1番、ファーストナンバーです。

旅の好奇心

キハ31越しに「理容」と書かれた不思議な物を発見!

旅の好奇心

あとで調べてみると、JR職員の福祉理容所とのことで8時~17時までで月曜休業らしいです。なぜ民間会社にこんなものがと思うのですが、昔の国鉄時代は買い物から何から、国鉄と組合が丸抱えしていた時代があったと聞いたことがあるので、たぶんその名残なのでしょうね。国鉄一家なんて言っていた時代の話でしょう。

洗面台も時代を感じますね。

旅の好奇心

駅舎を裏から見た感じです。

旅の好奇心

ちょうど折返し直方行きの電車が入ってきました。

旅の好奇心

さて外へ出てみましょうか。