鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて20-4 JR九州 折尾駅4

 駅前に出ます。やはり駅舎は味のある古い駅舎でした。

旅の好奇心

この駅舎、右側の鹿児島本線側は2階建て。左側の筑豊本線側は1階建ての左右非対称な駅舎です。

旅の好奇心

駅舎上部には動輪のマークが。

旅の好奇心

この駅舎は1916年にできたもので、1895年開業当初の駅舎をベースに改築されたものらしく、貴重な駅舎ですが、現在高架化の計画の為、取り壊しか、移設して保存かなどと論議を呼んでいます。駅舎は保存されても、レンガ造りの通路などは取り壊されてしまうのでしょうね。残念と言えば残念です。

駅舎入口には駅長の開業120周年のあいさつが掲示されていました。

旅の好奇心