鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて20-6 JR九州 折尾駅6

 駅舎の入り口には駅構内の地図があります。

旅の好奇心

良く見てみると、駅本体とは別に、鷹見口という別の線があることに気づきました。

駅舎から歩いて数分のところに、その鷹見口はありました。

旅の好奇心

その入り口

旅の好奇心

ここが折尾駅の6,7番線です。

旅の好奇心

こちらは逆側駅舎方向。

旅の好奇心

この鷹見口のホームは1988年に開業したもので、それまでは小倉方面と直方方面を結ぶ短絡線があったもののホームはありませんでした。この短絡線はかつては寝台特急が通ったこともある線路でした。

短絡線のホームからは鹿児島本線の貨物列車が見えました。

旅の好奇心

本駅の方へ戻ります。