鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る9―1 787系「リレーつばめ」1

 九州に入って3日目。今日はいよいよメインイベントの一つ「リレーつばめ」に乗ります。

 早朝の門司港駅

旅の好奇心

門司港駅5番ホームに門司港発の「リレーつばめ3号」は停車していました。かつては九州の始発点だった門司港駅も今はすたれてしまいましたが、それでも九州新幹線開業前は「リレーつばめ」が早朝に2本この駅を発車していました。

旅の好奇心

リレーつばめ3号」はリレーつばめ号最長の11両編成。新八代行き「リレーつばめ」編成7両と「有明」編成4両で構成されていました。

有明編成

旅の好奇心

旅の好奇心

ここがつばめと有明の連結部分

旅の好奇心

つばめ編成

旅の好奇心

旅の好奇心

先頭まで行かないうちに発車ベルです。残念。もっと早くホテルを出るべきだったと思いつつ、列車に乗り込みます。