読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

新幹線で駅弁もどきを喰らう。

 大宮駅から長野新幹線「あさま」で長野へ向かいます。ちょっと早いですが昼ごはんに兼ねて弁当をいただきます。

 

 食べたのはエキュート大宮にある駅弁屋旨囲門で購入した「北海たらば蟹弁当」です。海鮮を食べたいと思い、買ったのですが、1200円という値段を考えると、思ったより小さくてがっかりです。

 

食べつつ、どこの駅弁かとみると、静内駅とのこと。静内駅は北海道の日高本線にある駅で110本前後しか発着しない駅ですが、時刻表を見ると駅弁マークがついてました。

 

後で、駅弁好きが作っている駅弁のホームページを見ると、静内駅の駅弁は現地ではほとんど売っていなくて、ほとんどデパートやスーパーでの駅弁催事のみで販売しているようです。この「北海たらば蟹弁当」なんかも、その一つのようです。

 

なんだ駅弁もどきかと失望しましたが、なかなか駅弁だけでは経営していけない時代なのに駅弁ブランドだけは有名化している状況の申し子なんでしょうね。

 

でもちょっと残念でしたが、いつか現地に行って確かめてみたいと思います。