鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて23-2 JR東日本 信越本線 長野駅のあれこれ

 

 長野駅に戻ってきました。長野駅もリニューアル工事が行われていました。時間があったので、あれこれ撮ってみました。 

ちょうど名古屋行きの特急「しなの」が発車するので、撮影していたら、長野終着の「しなの」やってきました。

 
 
 

 時刻表を見ると、ほとんどの「しなの」は長野と名古屋の始発駅を毎時0分に発車し、約3時間で終着につくため、発車と到着がほぼ同時という事が起きるようです。

 
 
 

この駅名票が見られるのもあと少しですね。

 
 
 

しなの鉄道115系です。

 

 

駅前に出ると、今までと見違えるような駅に変わっていました。

 

 

駅に戻ると、いろいろな張り紙が。

 
しなの鉄道に転換する区間の定期の発売を終了するという内容で、いよいよJR区間の終焉が近づいてきてますね。

 

 
飯山線の豪雪区間の除雪のため、運休のお知らせですね。県境区間は豪雪地帯なのですね

 

昼食は久しぶりに駅そばをいただきました。

 

 

次に乗るのはこの列車です。