鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて26-1 JR東日本 信越本線 二本木駅①

 

 列車は二本木駅へ到着しました。この二本木駅は日本でも少ないスイッチバックの駅の一つです。かつては隣の関山駅もスイッチバック駅でしたが、全部の旅客列車が電車になった1985年に無くなりました。この二本木駅も無くなってもおかしくなかったのですが、スイッチバックに工場の専用線がつながっていたので残ったらしいです。

 

 

駅名票も同じ方向になっていますね。

 

 

屋根の高さが印象的です。ホームにはちらほらと鉄道ファンが写真を撮っていました。

 

 

雪の積もる場所らしく、除雪の機械もおいてありました。

 

 

乗ってきた長野行の列車は、ここで直江津行の列車を行き違いのため、待ちます。