鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて27 JR東日本 青梅線 宮ノ平駅

先日、花見に誘われて青梅市に行ってきました。その途中に駅にいくつか寄ったので、紹介したいと思います。まずは宮の平駅から。

f:id:furu0962:20160409223503j:plain

 自動券売機と待合室、待合室の裏にトイレがついているシンプルな建物でした。昭和46年に無人化されたとのことで、駅舎がなくなってからだいぶ経っているのでしょうね。

f:id:furu0962:20160409223517j:plain

自動券売機でスイカのチャージも可能ですね。

ホームに移ります。ホームの駅名標国鉄時代からの標識が残っていました。

f:id:furu0962:20160409223522j:plain

青梅方面を見てみます。

f:id:furu0962:20160409223523j:plain

奥多摩方面を見てみます。

f:id:furu0962:20160409223524j:plain

山側に側線が1本あります。面白いことに側線が直線扱いで入れます。ホームに入る本線がポイントを通過して入っていきます。

 

f:id:furu0962:20160409223526j:plain

奥多摩行きの電車が入ってきました。