鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて30 JR西日本 城端線 城端駅

f:id:furu0962:20160505195410j:image

砺波のチューリップフェアを見てから、城端線乗り降りの旅に出ます。まずは終点城端駅へ。


f:id:furu0962:20160505195150j:image
城端線の列車は様々なデザインの列車があって、面白いですね。
 
f:id:furu0962:20160505195322j:image
車窓は田植えの準備が始まっているようです。
 
f:id:furu0962:20160505195410j:image
 
城端駅に到着。城端線の他の駅にもありましたが、古い駅名看板がありました。
f:id:furu0962:20160505195543j:image
 
駅舎も木造で良い感じです。
f:id:furu0962:20160505195624j:image
 
駅舎内には南砺市の観光案内所が入っていて、覗いてみたら、今日は城端の曳山祭とのことでした。
f:id:furu0962:20160505200807j:image
 
時間は余りありませんでしたが、駆け足で観光して来ました。
 
 
なかなか貴重なものを見ることができました。
f:id:furu0962:20160505200945j:image
駅に戻って、看板を見てみると、『フラワーライン』の文字があり、よく見ると、国鉄時代の金沢鉄道管理局の文字が消されていました。
 
 
f:id:furu0962:20160505200809j:image
 
歴史を感じますねぇ。