鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

旧神岡鉄道 旧飛騨神岡駅前~たびきっぷで飛騨、美濃乗り歩きの旅8~

 飛騨細江から乗車した濃飛バスは山を越え、神岡営業所まで来ました。途中に駅らしきものがありましたが、とりあえず終点まできました。乗り換えのバスまで時間があるので、神岡の街を散策します。

 

平成の芝居小屋 船津屋です。てっきり古い建物かと思っていたら、最近作られたもののようですね。夜、ここで日本ロストライン協議会の設立総会が行われるとのこと。これから乗る旧神岡鉄道「おくひだ1号」の列車はこの関連で運行されるそうです。

f:id:furu0962:20170623194146j:plain

少し歩いて、先ほど気になった駅の場所へ。

f:id:furu0962:20170623194216j:plain

近づくと駅の跡でした。「飛騨神岡」駅です。旧国鉄神岡線の頃は「飛騨船津」駅だったそうですが、神岡鉄道になった後、改称されたそうです。

f:id:furu0962:20170623194314j:plain

廃止前は無人駅で駅事務所は美容室があったそうですが、今は立ち入り禁止になっています。駅舎からホームに階段でつながっていて、駅自体はまだ現役のようですね。聞けば、線路跡をレールマウンテンバイクとして有効利用されているようです。

f:id:furu0962:20170623194353j:plain


神岡の街は湧水が豊富なようで町の各地に水がわいていました。
f:id:furu0962:20170623194456j:plain

 

神岡営業所には戻らず、途中の西里橋からバスに乗りました。

f:id:furu0962:20170623194517j:plain

9へ続く。