鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

スタンプ帳を開けてみると~1、東海道本線関ヶ原駅~

 旅に出ると集めるものの一つにスタンプがあります。ご当地それぞれのスタンプが出迎えてくれ、記念になり、それを押すのに基本お金がかからないというのがいいところでだいぶ押し集めました。それを紹介します。

旅の好奇心

 私のスタンプ帳のNO1の始めの方にあるのがこのスタンプ。おそらく一番古い部類に入るスタンプです。押した日にちは昭和60年7月24日。小学5年生くらいで同じ大阪に祖父母のいる友人と一緒に旅した時のスタンプです。当時まだJRではなく国鉄日本国有鉄道でした。このスタンプは「わたしの旅スタンプ」の一つです。「わたしの旅スタンプ」とは当時国鉄が全国的に統一した基準で全国に設置していたスタンプで現在でも各地に置かれていたり、このスタンプを基にして新しいスタンプが作られたりなど、駅のスタンプのスタンダードと言ってもよいスタンプです。

 当時、歴史が好きだった私は関ヶ原の合戦の跡を見たくてこの駅へ来ました。東京から新幹線にのり、名古屋から在来線関ヶ原まで来ました。懐かしい思い出です。