鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る2 会津鉄道「AIZUマウントエクスプレス」

 会津田島から湯野上温泉へは「AIZUマウントエクスプレス」に乗りました。

旅の好奇心

ヘッドマークは雪で見えません。

車内はこんな感じ

旅の好奇心

ちょうどクリスマスだったので飾りつけがしてありました。

旅の好奇心

この列車、快速運転ながら特別な料金は要りません。列車はワンマン運転ながら、女性、男性二人のアテンダントが乗っていて、車内販売のサービスもあります。

旅の好奇心

車内にはイベントカレンダーも張ってありました。

旅の好奇心

いろいろあるんですねえ。

旅の好奇心

2両編成の最後尾から1枚。

旅の好奇心

会津下郷の駅には、以前使われていた8500系の車両が2両留置されていました。もともとは愛知の名古屋鉄道JR直通運転用に使われていた車両でしたが、JR直通列車廃止に伴い、この地へ移って来たのでした。現在売られるのを待っているとのことです。以前一回乗ったことがあるだけに切ない気持になりました。

旅の好奇心

塔のへつり駅を経て

旅の好奇心

あっという間に湯野上温泉に着いたのでした。

旅の好奇心

車両には会津の名産、赤ベコがついてました。

旅の好奇心