鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて11 JR西日本 安来駅

米子駅を出て、一つ目の安来駅にやってきました。

旅の好奇心

降りてすぐ目立ったのは、これ。

旅の好奇心

2010年のNHKの朝ドラで放送されていたのでした。安来は「ゲゲゲの女房」の奥さんの出身地とのことです。

安来はまた安来節で有名な土地でもあり、駅舎内に人形が飾ってありました。

旅の好奇心

駅舎内は観光案内所なども併設してあります。駅舎は新しい木造でした。

旅の好奇心

駅の裏手には日立の工場がありました。

旅の好奇心

スーパーおき」で西へ向かいます。