鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る6③  100系新幹線こだま③

 厚狭駅では通過待ちで、しばらく停車です。

旅の好奇心

700系ひかりレールスターが通過して行きました。

旅の好奇心

 九州新幹線全線開業で、新しい新幹線車両が導入されます。そのため、玉突き的に新幹線車両が転用され、この100系も2011年度中に廃車されるとのこと。いよいよこの車両の命運も近々なのでしょうね。さよなら100系なんてイベントをやるんでしょうけど、そんなものに行っても、人が多いだけで、さよならと静かに言える状況ではないと思うので、今回一足先にさよなら乗車を志したのでした。

新山口駅で買った飲み物と

旅の好奇心

「かしわめし」の駅弁で

旅の好奇心

新下関までの1駅を楽しみます。

17時52分新下関到着。

旅の好奇心

またここでも通過待ち。

のぞみ号が、写真のピントが合わせられないくらい高速で通過して行きました。

旅の好奇心

いよいよ100系こだま号の発車です。

旅の好奇心

見えなくなるまで見送りました。

沢山の思い出をありがとう100系。

そしてさようなら100系。