鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

早春の佐賀

 鳥栖から「白いかもめ」で佐賀へやってきました。福岡~佐賀はビジネス客の需要が多く、デッキに立ち尽くしていました。これは九州新幹線が全通しても変わらないですね。

佐賀駅には唐津線のキハ125系の列車が停まっていました。

旅の好奇心

比較的新しいであろう高架駅にも関わらず、駅名標は古いものでした。

旅の好奇心

調べてみると、高架化されたのは昭和51年とのこと。佐賀駅で印象に残っているのは昭和33年の日本映画「張込み」の舞台が佐賀で、エンディングが佐賀駅で終わっていることですが、まだ地平ホームだった頃で面影はないです。でも観光案内所で聞いてみれば、まだ「張込み」のロケ地などはのこっているとのことでした。

 案内所で自転車を借りて町を散策です。有名な佐賀城鯱の門。

旅の好奇心

ここは以前にも来たことがあるのですが、今回は城内に新しく本丸御殿ができていました。

旅の好奇心

一部ではありますが、中はきちんと復元されていて、大広間や廊下なんかもすごい広いです。やはり佐賀藩36万石の大大名ですね

旅の好奇心

旅の好奇心

佐賀中央郵便局をへて

旅の好奇心

佐賀駅へ戻ってきました。今度は福岡へ向かいます。

旅の好奇心