鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

アザーン時計

年末なので、

大掃除をしていたら、こんなものが出てきました。

捨てようかなと思ったので撮影してみました。

旅の好奇心

ちょっと変わった形の時計。

イスラム教のモスクをイメージしてます。

これはシリアのアレッポで購入したアザーン時計。

何がアザーン時計かと言えば、目ざましのアラームがイスラム教の礼拝を呼び掛けるアザーンなのでした。

アザーンキリスト教の鐘と同じような役割なのですが、人間の声というところが不思議なところです。

イスラム圏を旅していると、1日5回このアザーンが町中に鳴り響きます。

一日同じ時間であるはずなのですが、早朝だったり、深夜だったりと時間が一定していない感じがするのが不思議なところです。

裏を見てみると、なぜか中国製。こんなところにも中国製品が押し寄せています。

旅の好奇心

せっかくだから、アザーンの声を聞いていただきたかったのですが、残念ながら現地の乾電池を入れておいたら、液漏れして壊れてしまい、今は音を聞くことができません。

誰かシリアに行くことがあったら、ぜひ買ってきてくださいな。