鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

駅を訪ねて16 JR九州 原田駅

 下関から筑豊本線経由でJR九州の原田駅まで来ました。原田駅は10年くらい前に九州最後の50系客車に乗りに来て以来です。筑豊本線桂川~原田はローカル線化していて、通称原田線と呼ばれていました。

旅の好奇心

駅舎は1999年に改築されたそうで、以前とは一変していました。小さいながらも現代的な駅舎です。

旅の好奇心

ちなみに、この駅のスタンプは30年以上前のディスカバージャパンがらのものが残っています。相当すり減っていますが。

ホームに入ると貨物列車が入ってきました。

旅の好奇心

停車しました。通過待ちのようです。見ていると、轟音で787系の特急が入ってきました。

旅の好奇心

特急「リレーつばめ」です。訪問時は2011年2月でした。3月の九州新幹線全通のダイヤ改正で廃止になりました。もっとも787系は「かもめ」などで使われているので、原田駅は通過していますが。

旅の好奇心

813系の準快速が入ってきました。

旅の好奇心

鳥栖駅へ向かいます。