鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

列車に乗る9―2 787系「リレーつばめ」2

 車内に乗りこみました。

ドアにも「リレーつばめ」号のデザインが。

旅の好奇心

普通車車内。

車内は中央部に荷物棚があって、座席を前後に区切っています。

旅の好奇心

「きらめき」で乗ったコンパートメント。

旅の好奇心

コンパートメントと合造されている座席。かつて、ここはビュフェがあったところです。

旅の好奇心

旅の好奇心

天井のドーム型の形が、かつての名残を残しています。九州新幹線の座席数に合わせるために座席に改造されたそうですが。この改造で787系の魅力は半減したというくらいの気持ちになりましたが、それでも787系の魅力はJR東日本の特急よりはあるかなと思っています。

改造後も、この車両の端にはインフォメーションカウンター兼ミニショップがあったりします。

旅の好奇心

先へ進みます。