鉄旅の好奇心

主に鉄道を中心とした乗り物の旅行ブログです。時にはマニアックな記事も書くかもしれません。しばらくは訪れた駅の記事を書いていきます。

国鉄のなごり1 新快速の看板

新装なった大阪駅です。

旅の好奇心

大きな屋根ができて、大きく変わりましたね。

その中で変わらないものを発見。

旅の好奇心

この新快速の看板。

これは懐かしい。たしか117系電車の先頭に掲げられていた新快速の看板だったはずです。国鉄が私鉄との競争をするために掲げた看板です。

旅の好奇心

昔から関西の国鉄は私鉄との競争をしてきましたが、あの頃、昭和の終わり頃は革新的だった気もします。その頃から看板が残っているかと思うと、ちょっと不思議な気分になりました。